東京で桜が開花する頃、
山彦の庭でもふきのとうが顔を出しました。

今年初の渓流釣り
30分程度でしたが、アタリはほとんどなく、、
1匹だけ釣れました。

子供達にとって”さつまいも掘り”は
食べることにイメージが直結するようで
一生懸命手伝ってくれます。
落ち葉の季節になったら、焼き芋が楽しみです!





自分で採った松茸を食べてみたいとのリクエストに
なんとか答えることができましが、今年は不作みたいです。
囲炉裏の炭火でおいしく戴いた様です!




米作り3年目の収穫となりました。
こども達も少しお手伝いしてくれました。

お茶の時間が最高の楽しみ!?



民宿山彦の近くにある”福寿の水”まで散歩に出かけました。
正規ルートは落石リアル注意のため通行止めです。
風景を楽しみつつ、今回は裏ルートでゆっくりと歩いていきました。

蕎麦の収穫時期


稲刈りを終えている田んぼも多いです

橋の上から泳いでいる岩魚を発見!!

裏ルート入口付近

目的地到着
早速冷たい湧き水を戴くことに

お腹が相当空いていたようです

いつものことですが、まとまりがありません

源流に近い沢の水はとても綺麗です。
手と口を洗って

道の真ん中に牛ガエル

田舎の風景には秋桜が似合います

往復3時間の散歩でした