ホーム > タグ > お米

お米

2013田植え完

今年はサクッと田植え終了!

トラむすめ


稲刈り 2012秋

米作り3年目の収穫となりました。
こども達も少しお手伝いしてくれました。
はぜ棒

お茶の時間が最高の楽しみ!?
お茶の時間

泥遊び

稲刈り風景


田んぼに鯉子(コイゴ)を放流

今年は田んぼの手前を区切って餅米エリアに
鯉子(コイゴ)約200匹を放流しました!
虫を食べてくれたり、田草の発生を若干抑えてくれるらしいです。
稲刈り前につかみ取りです!
3㎝ほどの鯉子が15㎝程にまで3ヶ月で成長します。

鯉子


田植え 2012

お米つくり3年目
今年も田植えを無事おえました

田植え


脱穀と新米

米づくり2年目の収穫日、稲刈りから3週間目
今年もいろんな方々からのご指導ご鞭撻を戴き、この日を迎えることができました。

武石の晩秋の画像
この1週間は幸いにも晴れの日が続き、今日は最高の脱穀日和

脱穀中に泥だらけの画像
目を離したスキに泥だらけ。。

新米01の画像
物置の奥の方からでてきた(なんかソレっぽい代物)
失敗覚悟で挑んだかまど炊き!!

新米02の画像
それがびっくり大成功!
ほんとにおいしいごはんを食べることができました。

〜祖父母と過ごしたあの日〜
田んぼでお米をつくろう!の主な動機は幼き日の思い出でした
田植え・草取り・稲刈り、そして脱穀
脱穀を終えた藁は田んぼで燃やします
暖を取りながら、ポップコーンのようにはじけ出すお米をつまむのが大好きでした
それが為稲穂拾いを夢中でやっていたようなモノです
しかし、大量に稲穂を集めて燃えてる藁に放り投げようとすると・・・
祖父母に取り上げられ、脱穀機の中に入れられてしまうのです。
「これだけあれば、ご飯1杯分になるでしょ」と
僕はこの時本当の意味で「1粒1粒を大切にする」ことを、体で感じることができました。
88の作業と約150日の期間は、ごく自然にそうさせてくれるのです

〜収穫で思ったこと〜
今日ふと、上記のようなことを思い出しました
我が家は農家ではありません
でも、この想いだけはこども達に伝えていかなければならないと
改めて感じました


ホーム > タグ > お米

過去の記事を月から選択

ページの上部に戻る