ホーム > タグ > 鯉(コイ)
鯉(コイ)
鯉取り2012
近所の農家さんに田んぼの鯉取りを頼まれました。
が、なかなか見つからず。
事のついでに、我が家の田んぼも様子をみてみると
十数匹捕まえることができました。
水の温度で鯉の成長度合いが倍近く違うことにビックリしました!
田んぼに鯉子(コイゴ)を放流
今年は田んぼの手前を区切って餅米エリアに
鯉子(コイゴ)約200匹を放流しました!
虫を食べてくれたり、田草の発生を若干抑えてくれるらしいです。
稲刈り前につかみ取りです!
3㎝ほどの鯉子が15㎝程にまで3ヶ月で成長します。
田んぼの鯉を取りました!
あれから2ヶ月後(コイを田んぼに放流)
いよいよこの日が来ました(笑)
3㎝程の稚魚が12㎝前後に成長してました。
一体、鯉(コイ)は田んぼで何を食べているのでしょうか?
去年と同様、大人の方が夢中でした!
コイを田んぼに放流
- コメント(閉): 0
- トラックバック(閉): 1
ホーム > タグ > 鯉(コイ)










